さがみ野 美容室モールド(mold)|化粧水×トリートメント 素髪うるツヤ専門美容室

Blog

成長するために、自分がそうなったつもりで考える

2018.8.9  

こんにちは山本です。



今週プチ夏休みをもらって、あいにくの台風の中

普段なかなか遊んであげられない子供達を連れて、

室内遊び場に行きました。





外が台風だとメチャメチャ混んでましたよ。



こんな時に感じるのが、



こうやって私が休みをもらってても、2店舗共営業してくれてる。



開業した時は考えられなかった事が今は出来ている。



約10年前に描いた目標のひとつに今はなれた。

それが、自分が居なくてもお店は営業してる事。



次の目標としては、少しづつでもこの時間を増やす事。



又は、現場は任せてお店の営業マンになる。

で、そうするにあたりまず意識するのが



今自分がその立場になったつもりで

考える事。



今の現状とのギャップで足りないものがわかって、その差を感じると自分を成長させれますので!



もし自分がそうなってたとしたら、どんな立ち振る舞いをするか?



もし自分がそうなってたとしたら、どんな決断をするか?



もし自分がそうなってたとしたら、どんな毎日を送るか?



こんな風に考えを巡らせると、不思議と課題の答えが自分のアンテナに止まるようになる。



今までの興味も無かった本を読んでみたり、

いかなかった場にいってみたりと成長を促されるみたいで、良いです(^^)

これも、進もうと決めた人間だけに起きる事だと思うので、是非目標を掲げてそこに自分を置く。



無理に高いと非現実的になってしましうので、手の届きそうなくらいを達成してくといいと思います。ちなみに、長期的に考えないと続かないので注意。



人様がやらない事をやれた人間だけが勝つので、継続が大切ですね。



お店も今年で11年目ありがとうございます。



これも立派な継続。でも、これからの継続は

店舗も増えたので、

お店レベルじゃなく、会社としての継続も

重要になります。



今2店舗になって、継続しながらも学ぶ

1店舗の知識は十分経験できたのですが、

今度は2店舗の経験と学びをして行かないといけません。



そしてこれからが、これまでと決定的に

違うところ、それが・・・



人を巻き込んで行かなければいけない

ひとりの出来る範囲なんてたかがしれていますもんね・・




任せてる=どこまで口を挟むのか?



挟むならどう関わるか?



自発的に動いてもらうには?



日々のサロンワークと、

スタッフさんとの関りが日々の

学びの場で、経験です。



PS・スタッフ急募中です。

https://youtu.be/VJx9keDkj9E

 



https://www.mold-hair.com/ さがみ野



https://www.haruwahair.com/鶴間